日本酒 二兎 純米 satin

このお酒は丸石醸造の二兎ですが、度数は13度で500ml瓶と、他の二兎とはちょっと違います。

使っている酒米は萬歳、70%の精米で醸したもの。

軽くてフルーティーな味わいです。
 
ところで、satinとはどう読むの?どういう意味?と思われるかも知れません。
 
実際、分からなくて調べたところでは、satin(サテン)とは「朱子・繻子(しゅす)」という織り方で作った織物のことで、生地に使われている原料によらないとのこと。

なので、「絹のような滑らかな」とラベルにあるのですが、satinという言葉自体は織り方であり、絹かどうかは決まっていません。
 
しかし、味わいについて言えば「絹のような」のイメージ通りと思いますし、サテンは絹織物のような艶やかさはある訳で、まあ、あまり深く突っ込むお話ではないかなと愚考する次第です。
 
ではでは。

このブログの人気の投稿

[Blender3.3] mmd_toolsはどれが最新?

パズドラ 転生龍刀士降臨周回編成 (ベア戦)

パズドラ HUNTER☓HUNTER キメラアント周回編成 (ペア戦)