日本酒 千曲錦 辛口特別純米
千曲錦は何と言うか記憶に引っ掛かるお酒です。 子供の頃、夏休みに父親の実家に遊びに行くと、大抵千曲錦が置いてある。 そんな昔のことを思い起こさせるのです。 使用酒米は美山錦100%。精米歩合は55%のアルコール度数は15度。使用酵母はウェブ情報では協会901号酵母とのことでした。 お味は、軽くすっきりとした辛口。 日本酒らしい豊潤な味わいはあるのですが、ここのところ味濃い系ばかり飲んでいたためか、非常にすっきりしていると言う印象の方が強いです。 お摘みは欲しいですね。 チーズとか。って、今日はあまりお摘み系の物がなく、冷蔵庫を覗いたら梅干しを見付けました。 梅干しも悪くないにしても、ご飯のおかずと一緒に飲むのが良さそうなので、早いところ夕飯にしようかなと思います。 ではでは。 (ラベル部拡大) (720mlボトル全景)