[Blender3.3] 日本の地形モデルメッシュ追加アドオンの開発 (2): スケールの確認

前回、ポップアップ画面でsubtypeにDISTANCEを指定したScopeの値が、スケールの設定でどう変わるか心配だと書きました。

それを試してみました。

まず、初期設定だと単位は1mになっていて、ポップアップ画面でのScopeの値は1000mと表示されています。


ここで、単位を1cmにしてみます。

すると、ポップアップ画面でのScopeの表示は10mになりました。つまり、1000cmですね。スクリプトはいじっていないので、シーン設定の単位が表示に影響していることがわかります。

(2022/11/27追記)
その後に調べたところ、シーンプロパティの設定変更時点で、確かにオブジェクトのScope値が変化するのですが、このときオブジェクトのexecute()メソッドは起動されません。そして、オブジェクトのScope値を編集して戻ると、シーンの単位の倍率が1.0(変更前の値)に戻ることが確認されました。なので、オブジェクト作成中の倍率設定の変更は意識不要そうです。

ただ、そうなると、本来的にはその時点の単位の倍率に応じて、ポップアップ画面のScopeの値を変化させないといけないんですが、ポップアップ画面のScopeのプロパティ値を状況に応じて変化させられるか。何となく、初期値は適当な値にでもしておいて、invoke()のところで倍率に応じた値を入れれば良さそうな気がしますが...。今度試してみようかと思います。

前回(1)】 日本の地形モデルメッシュ追加アドオンの開発(2) 【次回(3)


このブログの人気の投稿

[Blender3.3] mmd_toolsはどれが最新?

パズドラ 転生龍刀士降臨周回編成 (ベア戦)

パズドラ HUNTER☓HUNTER キメラアント周回編成 (ペア戦)