[Blender3.3] 日本の地形モデルメッシュ追加アドオンの開発 (3): スケールの適用と多言語対応

前回、シーンの単位の倍率の設定の影響を確認しました。

今回のアドオンは、その単位の倍率の指定によらずに固定的な距離の指定を行いたいことと、距離の指定はkm単位にしたいということで、結局、プロパティ設定の画面でシステムに任せた単位の表示を諦めました。

どうしたかというと、プロパティ名のところに単位を記載しました。実際にはしたのような形で、(km)を名前のところに入れてます。


入力値の単位は固定ですが、当然、メッシュを作成するときはシーンの情報を確認して倍率に従って長さに関する値を決めないといけません。今回、実際に入力された「範囲長さ (km)」とシーンの倍率設定とを鑑みて、適切な大きさの平面メッシュを作成するように直しました。

ついでに、メニュー表示の日本語対応も入れました。

# -*- coding: utf-8 -*-

bl_info = {
    "name": "New Terrain Model (JP)",
    "author": "Shiki Kuraga",
    "version": (1, 0),
    "blender": (3, 3, 0),
    "location": "View3D > Add > Mesh > New Terrain Model (JP)",
    "description": "Adds a new Terrain Model (JP) Mesh Object",
    "warning": "",
    "support": "TESTING",
    "doc_url": "",
    "category": "Add Mesh",
}

translation_dict = {
    "ja_JP": {
        ("*", "Latitude"):
            "緯度",
        ("*", "Longitude"):
            "経度",
        ("*", "Scope (km)"):
            "範囲長さ (km)",
        ("*", "Terrain Model (JP)"):
            "地形モデル (日本)",
        ("*", "Add Terrain Model Mesh (JP)"):
            "地形モデルの追加 (日本)"
    }
}

import bpy
from bpy.types import Operator
from bpy.props import FloatProperty, IntProperty
from bpy_extras.object_utils import AddObjectHelper, object_data_add
from mathutils import Vector
from trace import Trace

def T(str):
    return bpy.app.translations.pgettext(str)

def add_object(self, context):
    Trace.print("add_object()")
    
    scene = context.scene
    scale_length = scene.unit_settings.scale_length

    scale_x = self.prop_scope * 1000 / scale_length #self.scale.x
    scale_y = self.prop_scope * 1000 / scale_length #self.scale.y

    verts = [
        Vector((-1 * scale_x, 1 * scale_y, 0)),
        Vector((1 * scale_x, 1 * scale_y, 0)),
        Vector((1 * scale_x, -1 * scale_y, 0)),
        Vector((-1 * scale_x, -1 * scale_y, 0)),
    ]

    edges = []
    faces = [[0, 1, 2, 3]]

    mesh = bpy.data.meshes.new(name = "Terrain Model Mesh")
    mesh.from_pydata(verts, edges, faces)
    # useful for development when the mesh may be invalid.
    # mesh.validate(verbose=True)
    object_data_add(context, mesh, operator = self)


class OBJECT_OT_add_object2(Operator, AddObjectHelper):
    """Create a new Mesh Object2"""
    bl_idname = "mesh.add_object2"
    bl_label = T("Add Terrain Model Mesh (JP)")
    bl_options = {'REGISTER', 'UNDO'}

    prop_lat: FloatProperty(
        name = "Latitude",
        description = "Latitude",
        default = 35.0,
        min = -89.0,
        max = 89.0
    )

    prop_lon: FloatProperty(
        name = "Longitude",
        description = "Longitude",
        default = 135.0,
        min = -180.0,
        max = 180.0
    )

    prop_scope: FloatProperty(
        name = "Scope (km)",
        description = "Scope (km)",
        default = 1.0,
        min = 0.1
    )

    prop_zoom: IntProperty(
        name = "Zoom",
        description = "Zoom",
        default = 14,
        min = 3,
        max = 14
    )
    
    def __init__(self):
        Trace.print("__init__")
        
    def __del__(self):
        Trace.print("__del__")

    def execute(self, context):

        add_object(self, context)

        return {'FINISHED'}

    def invoke(self, context, event):
        
        wm = context.window_manager
        
        # invoke properties dialog for this object
        return wm.invoke_props_dialog(self)

# Registration

def add_object_button2(self, context):
    # insert separator
    self.layout.separator()
    self.layout.operator(
        OBJECT_OT_add_object2.bl_idname,
        text = T("Terrain Model (JP)"),
        icon = 'PLUGIN')


## This allows you to right click on a button and link to documentation
#def add_object_manual_map():
#    url_manual_prefix = "https://docs.blender.org/manual/en/latest/"
#    url_manual_mapping = (
#        ("bpy.ops.mesh.add_object2", "scene_layout/object/types.html"),
#    )
#    return url_manual_prefix, url_manual_mapping


def register():
    Trace.print("register()")
    bpy.utils.register_class(OBJECT_OT_add_object2)
    bpy.app.translations.register(__name__, translation_dict)
#    bpy.utils.register_manual_map(add_object_manual_map)
    bpy.types.VIEW3D_MT_mesh_add.append(add_object_button2)


def unregister():
    Trace.print("unregister()")
    bpy.app.translations.unregister(__name__)
    bpy.utils.unregister_class(OBJECT_OT_add_object2)
#    bpy.utils.unregister_manual_map(add_object_manual_map)
    bpy.types.VIEW3D_MT_mesh_add.remove(add_object_button2)


if __name__ == "__main__":
    # to avoid duplicate registration error of translation_dict
    if (Trace.activated):
        bpy.app.translations.unregister(__name__)
        
    Trace.on()
    register()

それで、1kmの範囲(この指定は中心点からの距離なので、実際には2km四方)のメッシュを作成してみました。


あれ、何も表示されない。と焦って調べたら、表示範囲の設定を変えないといけないらしいことを知りました。(こういうことも知らんのです...)

それで、3Dビューポートのビューの設定で「範囲の終了」を4000mにしたら、ちゃんと表示されました。


良かった良かった。

さて、次は実際に地形図タイルの情報読み込みを作りましょうか。

 

前回(2)】日本の地形モデルメッシュ追加アドオンの開発 (3) 【次回(4)

このブログの人気の投稿

[Blender3.3] mmd_toolsはどれが最新?

パズドラ 転生龍刀士降臨周回編成 (ベア戦)

パズドラ HUNTER☓HUNTER キメラアント周回編成 (ペア戦)