[Blender3.3] GridのMeshをPythonを使って追加する
参考にしたWebページは下記です。
Meshes with Python & Blender: The 2D Grid - Sinestesia
このページは英語なので簡単に書いておくと、GridのMeshを作るには、bpy.types.Meshのfrom_pydata()を使うようです。
(Blender APIのページ)
Mesh.from_pydata(vertices, edges, faces)
参考ページの例ではverticesとfacesを使えばedgesの指定は[]で大丈夫そう。
注意点は以下の2点。
(1) verticesで指定した頂点は、Meshの左下を0として、そこから上へと進み、上の端に到達すると、次は0の右側から再び上へと進むこと。
(2) facesの指定は、verticesで指定した頂点の配列中の位置を使うが、位置の指定は対象となるfaceの頂点を反時計回りの順番で行うこと。
(オブジェクトの原点と、座標系の原点などとの関係性は今後検証予定)