[Blogger] 数式を入れる (MathJaxの導入)

 Bloggerのブログ記事の中に数式を入れたいと思って調べました。


MathJaxというツールがあるそうです。

Irreducible representation: MathJax in Blogger (II) (irrep.blogspot.com)


設定方法は、Bloggerの設定メニューでテーマを選び、HTMLの編集を選んで<head>の中に既定の<script>文を入れるだけです。(現時点、sciript文の文例を入れる設定ができてないので、詳細は略します。上記のリンク先を参照ください)


これで、\$y = \pi r^2\$と書けば、$y = \pi r^2$ と綺麗な数式の形で表現してくれます。

数式の表現形式はTeXのものです。TeXなんて学生時代に使って以来なので、ほとんど忘れておりまして、必要に応じて表現方法を調べながら使うかなと思います。




このブログの人気の投稿

[Blender3.3] mmd_toolsはどれが最新?

パズドラ 転生龍刀士降臨周回編成 (ベア戦)

パズドラ HUNTER☓HUNTER キメラアント周回編成 (ペア戦)