[Blogger] ブログを立ち上げれば検索されますか?いいえ - の続き (Google Search Console)

世の中、何がきっかけになるか分かりません。

今回の件は特にそうです。

先日、「[Blogger] ブログを立ち上げれば検索されますか?いいえ (Google Search Console)」の記事を書きました。(その記事はこちら)

が、実は、サイトマップ登録しても、ずっとインデックス登録されずにいたのです。

どーしてかなー、時間が掛かるのかなーと考えながら、ずっと待っていたのです。

それが急展開したのは、今朝、以下のメールがGoogle先生から届いたためです。

(文章の続きは画像の後)
はい?

Google先生の運営するBloggerなのに、「リダイレクトエラー」でGoogle先生に怒られる??
 
正直、目が点になる事態です。
 
しかし、これはもしかしたら似たような事象に遭遇して困った人は他にもいるに違いない。
 
そう考えて、Google先生に聞いてみました。(懲りん奴ですね、私も...)
 
そしたらやっぱり似たような人は他にも居ました。対処法として、Google先生にお伺いを立てると言うのもあったのですが、 目に付いたのは「URLに "?m=1" を付加する」というものでした。
 
その効果は「Botが変わる」のだとか。ふむ。どれどれ。
 

いや、現在、当ブログはスマートフォン用Googlebotでエラーになってますね...。

ん?パソコン用ページだから、スマートフォン用Googlebotには変なリダイレクトが渡っているのか?

ただ、それはともかく、ブログのURLに?m=1を付けてインデックス登録してみました。


あっという間に登録された...。

これまでずっと待っていたのは何だったんだと思いました。

でも、これ、改善してほしいですよ、Google先生。



このブログの人気の投稿

[Blender3.3] mmd_toolsはどれが最新?

パズドラ 転生龍刀士降臨周回編成 (ベア戦)

パズドラ HUNTER☓HUNTER キメラアント周回編成 (ペア戦)