日本酒 純米大吟醸 生詰 スーパーくどき上手 改良信交

くどき上手にスーパーが付いた、このお酒の銘柄。

何がスーパーなのか、目に付くのは精米歩合30%ということ。
 
ここまで酒米を削ったお酒は初めて飲んだように思います。
 
味わいも何だかピュアな感じがするのは気のせいでしょうか。
 
さらっと飲みやすいけど、しっかりした味わいがあります。

なお、使われている改良信交という酒米は、亀ノ尾系統の信交酒190号を改良したものだそう。
 
改良信交の生まれは秋田のようですが、このお酒で使われているのは、100%山形県羽黒町産のもの。

それを山形県鶴岡市の亀の井酒造が醸した、まさに山形のお酒ですね。

ではでは。

このブログの人気の投稿

[Blender3.3] mmd_toolsはどれが最新?

パズドラ 転生龍刀士降臨周回編成 (ベア戦)

パズドラ HUNTER☓HUNTER キメラアント周回編成 (ペア戦)