日本酒 総乃寒菊 コシヒカリ90 New Sensation 2024 うすにごり無濾過生原酒

コシヒカリ90、つまり食用米を90%に削って醸したと言うことで、試してみることにしました。

割りとすっきり目の甘さで、ほんのりとしたガス感がアクセントになってます。

精米歩合が90%で同じにしても、酒蔵によって味の方向感ってこれだけ違うんだ(違えられるんだ)と良く分かりました。

なお、このお酒、千葉県産米のみとありますが、コシヒカリは92%だそうで、きっと全量コシヒカリを目指したけどできない理由があったのではないかな、と邪推する次第です。

酒造りの難しさは、素人には計り知れません。

ではでは。

このブログの人気の投稿

[Blender3.3] mmd_toolsはどれが最新?

パズドラ 転生龍刀士降臨周回編成 (ベア戦)

パズドラ HUNTER☓HUNTER キメラアント周回編成 (ペア戦)