日本酒 月不見の池 純米吟醸生原酒 中取り直汲み

「月不見の池」は、ぱっと見、読み方に悩みますがラベルに「つきみずのいけ」とルビが振ってありました。

新潟県糸魚川市にある猪又酒造のお酒です。

使っている酒米は越淡麗。「山田錦」と「五百万石」とを掛け合わせ、新潟県で育成された品種とのこと。

猪又酒造は初めて飲みますけど、ここのお酒は糸魚川市の早川谷で蔵人の方々が自分達で栽培した酒米を使っているんですね。

従い、このお酒も早川谷産の越淡麗100%。

酒造りの前に米作り、掛ける情熱の大きさに痺れますね。

味わいは、純米っぽい深みがありますけど、基本辛口目ですっきりしています。アルコール度数も17度。

酒のつまみを食べながら、じっくり味わうのが良さそうに思います。

ではでは。

このブログの人気の投稿

[Blender3.3] mmd_toolsはどれが最新?

パズドラ 転生龍刀士降臨周回編成 (ベア戦)

パズドラ HUNTER☓HUNTER キメラアント周回編成 (ペア戦)