日本酒 英勲 純米大吟醸生原酒 京都府産 祝 100%

伏水酒蔵堂の量り売りで購入したお酒第二弾。

量り売りなので、酒のラベルは酒造所の物ではなくて伏水酒蔵堂オリジナルなのは第一弾と同じです。

が、こちらのラベルは、へるにゃー氏が描かれた物。水玉様が可愛いです。

それで中身のお酒ですが、京都市にある齊藤酒造の英勲の中でも、京都府産の祝(いわい)米100%を使った純米大吟醸生原酒。

精米歩合45%のアルコール度数16度なのですけど、齊藤酒造のWebサイトで同じ物を探しても見当たりませんでした。

純米大吟醸なのでスッキリなのかと言うと、いえいえどうして味が濃いんです。

これが祝米の味なんだな、と楽しんでます。

え?どんな味って聞かれましても、語彙がしょぼくて書き表すのが難しい...。

敢えて書くなら、癖のないフルーティーな味?

どう表現しようか考えながら飲んでいたら、今日の分もあと少しになってしまいました。
(健康維持のため、家飲みでは酒量を決めているのです)

ではでは。

(へるにゃー氏が描かれたラベルが貼られた500mlボトル)
(酒瓶の首の裏側に貼ってあるラベル)

このブログの人気の投稿

[Blender3.3] mmd_toolsはどれが最新?

パズドラ 転生龍刀士降臨周回編成 (ベア戦)

パズドラ HUNTER☓HUNTER キメラアント周回編成 (ペア戦)