伏水酒蔵堂 日本酒の量り売りって知ってます?

伏水酒蔵堂(Fushimi Sakagura Do)に行きました。

桃山の駅から少し歩いた先の商店街の中にあります。


入口で、 御先水玉媛命(みさきみたまのひめのみこと)、通称(?)水玉様がお出迎え。


このお店は、伏見酒造組合に属する18蔵元のお酒のみを扱っているのですが、それ以上に目を引くのが、入って奥にある大きなお酒のタンクの存在です。
これ、日本酒のタンクですが、このタンクに入っているお酒を量り売りしてくれます。


お酒を入れるボトルは、お店が用意してくれている特製の物。
サイズは720ml, 500ml, 300ml, 180mlの4種類で、ラベルも色々、ボトルの色も複数あります。


で、この量り売り、自分で注げるのです。
ボトルの容量にぴったりだと、おまけが付いてくると言われると俄然頑張りたくなりますけど、流石にそう簡単にぴったりになりません。

でも、500mlボトルに対して499mlと、-1mlのところまでは行けたのです。
そしたら、ステッカーを一枚いただけました。
そのステッカーも種類が沢山あって悩んだ結果、水玉様がお酒飲んでいる物を選びました。
水玉様、可愛いです。

(以下はお店の地図)

このブログの人気の投稿

[Blender3.3] mmd_toolsはどれが最新?

パズドラ 転生龍刀士降臨周回編成 (ベア戦)

パズドラ HUNTER☓HUNTER キメラアント周回編成 (ペア戦)