パズドラ 1月のクエスト(Lv13) 全属性必須ですが多色編成でなくても大丈夫なようです

年が明けて1月になりました。

と言うことで、1月のクエストです。今回はLv13について。

このダンジョン、全属性必須となっておりまして、素直に組むなら多色編成ですが、最近、単色リーダーになれてしまいまして、それでいけるかなと試してみました。

編成は以下です。

上がメイン、下がサブアカの編成ですが、どちらも考え方は同じです。

(文章の続きは画像の後)
超覚醒ですが、チュチュ専用機とインデックスの二つにスキルブースト+としてます。

潜在覚醒はほぼ付けておらず、メイン(上)の編成の究極アイズにスキルブースト++を付けている程度です。サブアカ(下)の編成の究極アイズにスキルブースト++いないのは、既にダメージ上限解放を付けているからですが、立ち回りを見ていただくと分かる通り無意味です。

で、この究極アイズのスキルブースト++のありなしで、メイン(上)とサブアカ(下)のアシストに変化があります。
メイン(上)は木属性付与のアシストを付けたのですが、それだとスキルブーストが不足したので、サブアカ(下)は割り切って、木属性付与を付けずにスキルブースト多めにしてます。

それで、開始時のスキルターンはメイン(上)が35、サブアカ(下)が34です。

立ち回りは以下になります。

B1: (左から順に)究極アイズ、チュチュ専用機(※装備のスキル)、インデックス(ピノッキモン)、泉光子郎、アイズ×2 (木2コンボ+回復)
B2: アイズ (木2コンボ)
B3: アイズ (木十字+木)
B4: 究極アイズ、アイズ (木2コンボ)
B5: アイズ (木2コンボ)
  → チュチュ専用機、アイズ (木2コンボ)
乱入: アイズ (木2コンボ+回復)
  → アイズ (木2コンボ+回復)

ほぼアイズさんのスキルで終わってます。他のスキルで役立っているのは、アイズさんの変身に必要なピノッキモンの木10個生成と、B5の超根性後の敵の火属性を水属性に変えるチュチュ専用機くらい。

※のスキルは、ダメージ上限値を変えるものなど、その後の攻撃に影響が出るものは避けてください。

なお、この結果からお分かりかと思いますが、チュチュ専用機や泉光子郎の副属性をわざわざ木属性に変更しなくても攻撃力は十分みたいです。

ではでは。

(2025年1月3日12:56追記)

この編成、もう少し突き詰めてみました。

B2のルーレットが鬱陶しいので、ルーレットの数を減らせないかと手持ちを確かめたところ、試練バステトが使えそうなので泉光子郎と交代。

(文章の続きは画像の後)

チュチュ専用機と試練バステトに付けた装備は、夏休みレイランの装備で、インデックスに付けたのは、クリスマスツバキ装備(ツバキの月形櫛)です。

これで、B2で試練バステトのスキルが発動できるようになります。

試練バステトのルーレットスキルは、6ターン継続するのが玉に傷ですけれど、それでも4つあるよりはやり易いです。

で、ここまで来て考えました。

一番攻撃力が必要なのはボスの超根性発動後ですが、それってダメージ75%減になるせいだよな。なら、サノス使って超根性発動させなければ、攻撃力を減らしても問題ないのでは、と。

その結果が以下です。

(文章の続きは画像の後)

ルーレット要員には、副属性が火である神裂火織を採用しました。

サノスに付けてある装備は、夏休みレイランの装備です。

こうすると立ち回りは以下となって、より簡略化されます。

B1: (左から順に)究極アイズ、インデックス(クリスマスツバキ装備)、アイズ×2 (木2コンボ)
B2: 神裂火織、アイズ (木2コンボ+回復)
B3: アイズ (木十字+木)
B4: 究極アイズ、アイズ (木2コンボ)
B5: アイズ、サノス (木2コンボ)
乱入: アイズ (木2コンボ+回復)
  → アイズ (木2コンボ+回復)

これでも木属性攻撃だけで突破できます。究極アイズの木属性ダメージ上限値80億がかなり効いているようです。
(2025年1月4日13:20追記)

サノスを持たないサブアカで、ターン数を減らせないか検討しました。

敵の50%減ができないので、30%二つか、20%と40%の組み合わせか。

検討した結果は以下です。

(文章の続きは画像の後)

ヤマト(20%)と太刀川ミミ(40%)の組み合わせにしてみました。

ルーレット要員はTRIANGLE BEAT(TB)です。

攻撃力に不安があったので、ヤマトの装備は副属性を木にする物を選択。TBに付けた装備は不足するお邪魔耐性とスキルブースト持ちから選んでます。

ヤマトの超覚醒はスキルブースト+として、これで開始時スキルターンが34です。(バッヂの2と助っ人の4を含む)

立ち回りは以下になりました。

B1: (左から順に)究極アイズ、TB(カエルのイースターエッグ)、ヤマト(ハイエロファントグリーン)、アイズ×2 (木2コンボ)
B2: TB、アイズ (木2コンボ+回復)
B3: アイズ (木十字+木)
B4: 究極アイズ、アイズ (木2コンボ)
B5: アイズ、太刀川ミミ、ヤマト (木2コンボ)
乱入: アイズ (木2コンボ+回復)
  → アイズ (木2コンボ+回復)

実はこの編成、B2のTBスキルで、究極アイズのダメージ上限設定が外れてしまうのですよね。なので、B3はダメージ上限値が標準になります。それでも問題はないのですが、問題ないのが究極アイズにダメージ上限解放を付けてあるからなのかどうか、不明な状況です。

また、同じ理由で、B4で乱入されても究極アイズのスキル発動が必要です。と言ってもB4では発動しなくても問題はなく、B5で必要になります。

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