日本酒 千曲錦 辛口特別純米
千曲錦は何と言うか記憶に引っ掛かるお酒です。
子供の頃、夏休みに父親の実家に遊びに行くと、大抵千曲錦が置いてある。
そんな昔のことを思い起こさせるのです。
使用酒米は美山錦100%。精米歩合は55%のアルコール度数は15度。使用酵母はウェブ情報では協会901号酵母とのことでした。
お味は、軽くすっきりとした辛口。
日本酒らしい豊潤な味わいはあるのですが、ここのところ味濃い系ばかり飲んでいたためか、非常にすっきりしていると言う印象の方が強いです。
お摘みは欲しいですね。
チーズとか。って、今日はあまりお摘み系の物がなく、冷蔵庫を覗いたら梅干しを見付けました。
梅干しも悪くないにしても、ご飯のおかずと一緒に飲むのが良さそうなので、早いところ夕飯にしようかなと思います。
ではでは。
(ラベル部拡大)
(720mlボトル全景)