日本酒 聖 美山錦 留麹白麹 純米大吟醸 生酒 (無濾過無加水) R7BY
群馬県渋川市にある聖酒造が、群馬産業技術センターと量子科学技術研究開発機構が共同開発したQC13酵母を使って醸したお酒。
酒蔵も酵母も群馬なので、酒米も群馬県の物かと思いきや、長野県産の美山錦を使っているところが面白いなと思いました。
個人的に美山錦推しですし。
あと、三段目の仕込みに使う留麴に、白麹を使っているのも気になったところ。
と言うことで、使用酒米は長野県産美山錦100%。精米歩合は50%のアルコール度数は15度。使用酵母はQC13。
お味は、フルーティーで軽く酸味のある軽い旨口。
飲み易いのでお摘み無しでも行けそうですが、いつものようにハムチーズでも良いです。
使われている酵母、QC13は「尿素を作らない群馬KAZE酵母」を目標に開発されたそうで、その理由は海外展開。
協会酵母のKarg系も低尿酸生産性だったかと思いますが、似たような背景があるのかも知れません。
海外向けも含めて日本酒の生産量が増えてくれるなら、日本酒の品揃えも増えていきそうで嬉しい話に思えます。
ではでは。
(ラベル部拡大)
(720mlボトル全景)