パズドラ 幻影旅団ラッシュ!周回編成 (ペア戦)
昨晩、予告のような投稿(これのことです)をしておいて、いつになったら本番の投稿をするのだと待たれていた方がいらっしゃるのかどうかは不明ですが、ともかく幻影旅団旅団ラッシュのペア戦周回編成の組みましたのでお知らせします。
最近のコラボのコロシアム同様に、リーダーをコラボキャラにしないと卵のドロップ率が悪くなります。で、ペア戦だとリーダー助っ人共にコラボキャラが必須。なので、コラボキャラから選ばないといけません。
B12-2かB12-3: [下] メリディス, Hノルディス (ずらし)
予告では片方のリーダーをヒソカ書きましたが、もう一つのリーダー、何だかお分かりになったでしょうか?
最初、両側グラピカにしようかな、とも考えていたのです。個人的には多色にも抵抗なかったので。が、幾つか引っ掛かったことがありまして止めました。一番大きかったのはグラピカのスキルを使うシーンが無かったことですかね。ペア戦でスキルターンを稼げるのはリーダーなのに、リーダーのスキルを使わないのはイケてませんから。
で、モンスター一覧を眺めていて、サブアカ側にいたシャウアプフがリーダーとサブの入れ替えスキルを持っていることに気付きました。 おっ、となるとダンジョンに入った後にリーダーを変えられます。しかも、正月ノルディスが役立ちそうだよなとは思っていたので、正月ノルディスを入れ替えてリーダーにすれば良いのではと。
となると、後はダンジョンの道中でスキルを使いそうなコラボキャラをリーダーにしておけば良いよなと。そして、丁度お誂え向きのがメインの側にいる。そうヒソカです。ダメージ吸収がB3,B13と二箇所に出て来ます。ヒソカのスキルターンは9で、B3からB13だとスキルターンは5しか溜まりませんが、B8に入る時に3ヘイストされるので8溜まります。つまり1不足しますが、そこは後で考えようと。
そして作ったのが下の編成です。
(文章の続きはイメージの後に)
アシスト無効なので、アシストは無視してください。
潜在覚醒は正月ノルディスすべてにダメージ上限解放を付けるだけ。
正月ノルディスのスキルレベルはLv4です。正月ノルディス降臨(当時の記事はこちら)でヤタガラスが出なくて周回して取得してた正月ノルディスの希石を使って上げました。
で、上の側、最初3連ガチャドラのところにサレーネを置いてみたのですが、残念ながら攻撃力不足でした。他にないかなと探して見付けた3連ガチャドラでバッチリ。
下側。メリディスとインデックスのいるところで、スキルターン2溜めとB8,B12のダメージ無効対策、爆弾(お邪魔)対策をしないといけません。
まず選んだのがメリディス。変身時にスキルターン2溜めがあり、変身後はダメージ無効貫通スキルですから。ただ、B2で変身した場合、B8には間に合いますが、そこからB12だとスキルターンが2しか溜まらず足りません。が、B10で弱体化ドロップが出てくるので、足踏みする可能性が高いですし、B12のヒソカのところで耐久して待つこともできます。これは丁度上側のヒソカのスキルターンが1不足していることの対策にもなって丁度良く、B12での耐久がこれで決まりました。
あとは、爆弾対策だけです。インデックスを選んだのはお邪魔耐性+を持っていることと、HP回復スキルを持っていたから。B10とかB12あたりで、HPに不安があった時にスキルを使えば安心です。
ということで、立ち回りは以下のようになります。
ノルディスとあるのはすべて正月ノルディス。
Lノルディスはリーダーの位置にいるノルディス、Hノルディスは助っ人の位置にいるノルディス、S右やS左はサブの枠内の右か左かです。
あと、ルーレットはすべて無視できます。
B1: [上] ノルディス×3, シャウアプフ, 3連ガチャドラ (すらし)
B2: [下] ノルディス×3, メリディス (ずらし)
B3: [上] ヒソカ, S右ノルディス (ずらし)
B4: [下] S右ノルディス (ずらし)
B5: [上] Lノルディス (ずらし)
B6: [下] S左ノルディス (ずらし)
B7: [上] S左ノルディス (ずらし)
B8: [下] メリディス, Hノルディス (ずらし)
B9: [上] S右ノルディス (ずらし)B10: [下] S右ノルディス (ずらし)
B10-2かB11: [上] Lノルディス (ずらし) (弱体化で攻撃力不足だとB10-2、以下同じ)
B11かB12: [下] S左ノルディス (ずらし) (ここかこの次の[下]の回でインデックス)
B12かB12-2: [上] S左ノルディス (ずらし)
B13: [上] ヒソカ, S右ノルディス (ずらし)
B13-2: [下] S右ノルディス (ずらし)
B13でヒソカの敵キャラ遅延も地味に役立ちます。超根性時の敵スキルが来ないのです。まあ、ペア戦ですとスキル遅延は編成の入れ替え前に発動するため、反対側の編成のサブキャラには影響はしないとは言え、手順を間違えてB13-2にリーダーの順番が回らないとも限らず、B13でヒソカのスキルを使っていれば安心です。(ともかく、サブ、サブ、リーダー、サブ、サブ、リーダーの順に正月ノルディスのスキルをループさせます)
今回、ドロップ報酬に宝玉があるのが嬉しいですね。アシスト進化で結構消費しますので。
と言うことで、こっちを巡回してアイテム集めして、スタミナが減っていたらキメラアントでランク上げてスタミナを回復して...いや、そこまで根性ないです...。
ではでは。
(2024/1/15 7:12追記)
B12で2回耐久すると敵のダメージ無効が解除されますが、メリディスのスキルを使わないと若干残ります。実は、メリディスのスキルにある上限50億が微妙に働いているようなので、メリディスのスキルは使わないといけません。(メリディスのスキルの有無でメリディスの攻撃力に約8千万の差が出るのですが、それが効いているらしい)
あと、B3以降の立ち回りですが、「リーダーの正月ノルディスのスキルがある時には常にそれを使う」というルールでやれば、どれを使うのかの順番を忘れても問題なくできます。(上記の立ち回りとは若干異なりますが、問題ないです)
(2024/1/17 6:41追記)
B10のドロップ弱体化ですが、シャウアプフのスキルでドロップ強化すれば問題ないことに気付きました。けれど今回の編成では結局B12で2回耐久せねばならず、大勢に影響はないですね...。