日本酒 三冠 朝日純米酒 R5BY にごり生酒

岡山県倉敷市にある三冠酒造を訪れた際に購入した一本。

ここでは、酒米に雄町米と朝日米を使われているようで、それぞれ一本ずつ買おうと角打ちで味を確かめました。

で、雄町米の方は直ぐに決められたのですが、朝日米の選択に悩んだのですよね。

朝日米のお酒は結構すっきりしていて、それはそれで良いのですけど、個人的にはもう少し味わい深いのが欲しいかなぁと悩んでいたところ、酒蔵の人が出してくださったのがこの「にごり生酒」でした。

そう、これ、店頭に並んでいなかったのです。

悩んだ時、きちんと酒蔵の人にその想いを伝えられたからこそで、コミュニケーションってやっぱり大切なんだよなと実感した次第。(※)

味は、はいコクがあって美味しいです。にごり酒の中では辛口目の方かなと思いますが、しっかり米の味がします。

使われている酒米は、岡山県産の朝日100%。精米歩合は65%のアルコール度数16度。

酒蔵の人が「これ美味しいんです」って笑顔で話していたのを思い出しながら飲むお酒もまた格別です。

ではでは。

(※注: この感想はその通りですが、にごり生酒自体は三冠酒造の通販サイトに表示がありました)

(ラベル部分の拡大。三冠の朝日米のお酒は緑色のボトルのようです)
(全景はこちら)

このブログの人気の投稿

[Blender3.3] mmd_toolsはどれが最新?

パズドラ 転生龍刀士降臨周回編成 (ベア戦)

パズドラ HUNTER☓HUNTER キメラアント周回編成 (ペア戦)